小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

締め切りを忘れていた我が子

冬休みの宿題は1月5日までに終わらせる

 

つまり今日

 

 

shovelmama.hatenablog.com

 

 

今日が期限ですけど、全部終わりそう?

 

 

え?今日だっけ?

 

 

はっ?1月5日だよ今日

 

 

あぁ〜そんなことすっかり忘れてた

 

 

計画を立てる段階で毎日何ページと紙に記入すること

締め切り期限を書いておくこと

予定通り進めているか途中で確認すること

 

この3点、やったほうがいいと母は伝えた

でもやらなくてもできる!少ないから

 

で、今日だ

 

確かに毎日自分から冬休みの宿題をしていた

量はすくないけど

 

時々、今日の分はそれだけでいいの?

 

うん、たぶん間に合うから これでいい

 

そのままのペースだと13日ぐらいに終わる気がするよ

と一言だけ言ってそれ以上言わなかった母

 

 

今日の午前中は冬休みの宿題で終わるだろう

とりあえずいつもの朝勉メニューを保留

冬休みの宿題に全振り

 

集中力が持つかも問題だ

 

問題を解くだけじゃなく絵を書いたり塗ったり感想を書いたりするページがある

 

昼をまたぐかもしれぬ

 

ちょっと任せすぎたのか?

後で計画の立て方を振り返ってみよう