新小5松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

スッキリスタート

一ヶ月ってあっという間だぁ




今日は母の診察日




『稀なケース』と言われ




どうしたもんかなぁ




こんなところでレア感出してこんでいいのに




そう思いながら診察室を後にした




何故か今日はどよーんとしなかった




ま、懸念していた入院は回避出来たし




家は整ったし




3月のモグラのコツコツも見守れたし





いいじゃないか




ふと最近、不安感が薄らいだのは何故か?を考えていた



母、ほぼ家の中にいるから



やっぱりこれかな〜と



今までは



一見整った空間に感じるけど



クローゼットや引き出しを開けると雑多な世界が広がっていた我が家



見えにくいところも整うと



心の余裕が生まれるんだろうか?




ん〜なんかしっくりこない




モグラやお馬さんが見ても何処に何があるのか一目瞭然になった



それは共有スペースだけでなく



各プライベートエリアも
(お馬さんエリアは管轄外だからやってないけどね)



母がいなくても



家族が家の中で



モノやコトにストレスを感じず



もしもがあっても最小限の手間で済む



【困るかもしれない】と思う要素を限りなくゼロにする



その結果、母とってもスッキリ!



家の中の不安要素が消えるだけで



自分自身への負の思考が減った感じ



言葉で表現するのが難しいけど



たぶんそういうことだ



現時点では



何はともあれ4月のスッキリスタート



バンザイだ




余裕が出てきたので



ぼちぼち読みに行こう


親単科もリクエストしてみよう
(まだ有効かしら?)


やりたいことも考えよう

母はこれからを考えてグルグルしながら整えている。

早い



早すぎるよ



モグラはもう5年生なんだね



あっという間に3月だ




母、天井を見て過ごすことが多くなり
(安静中の母)




これからのモグラのサポートやら仕事やら家事やら



なんやかんやグルグルして




頭の中がゴチャゴチャで・・・




とりあえず優先順位が高いモグラから!



モグラが一人でも悩まず動けるように生活動線の見直し(母が入院した時のことを考えて)




おもちゃや本、学校関連の取捨選択を




布団の中からあれこれ指示して




ドバっガサッ




ありがとー!!!と手放す




モグラは【いる】【いらない】を仕分けるのが早い



ただ、後回しグセがあるから(母も)




放って置くと溜まる




ちょちょいと刺激すればサクサク進む




こうしてクローゼット内を5割に削減




空の収納ケースも手放す



収納ケース=ゴミ箱



誰だったっけなぁ



強烈なパンチを受けたこのワンフレーズ



人間って収納ケースを買ったら詰め込みたくなる生き物なのね



ズボラーは収納ケース持つべからず



ってことでズボラー母は収納ケースを



どんどん撤去している



病院から安静にと言われる前に



すでに何か嫌な予感がすると



12月に4回クリーンセンターに持ち込んだ母





もともと物が少なめの我が家




秋頃にそろそろ捨てるものないなー




なんて思ってたのに




自分の置かれた状況が変わると




ゴミじゃなかったものがゴミになる




いや、ゴミにしてしまったのかな




とにかく整え期間の母







皆さんはどう過ごしてるかなー?



記録に残しておきたいこともあるけど
(小4ランキングやポンコツ母エピソード)



たくさんブログ巡りもしたいけど



とりあえず優先順位が高いことから



順番にやっていこうと思う



またゆっくりお邪魔させてください



そして新年度もコツコツと!



日々しっかりとやっていこう

いつもサプライズで知るモグラ

いよいよその時が来た

 

 

出発の4時間前にモグラに伝える母

 

 

今日、行くからね!

(楽しみにし過ぎると熱を出すモグラには、イベントを秘密にしておくのが一番なのだ)

 

 

長い移動時間をかけて前泊

 

 

一番乗りで受付を済ませた母(朝7時)

 

 

f:id:shovelmama:20260201122512j:image

 

 

 

モグラの名前の由来でもある競技!

 

 

シャベルを持って戦い抜いた

 

 

f:id:shovelmama:20260201122849j:image

 

 

白熱の20分だった

 

 

会場の一体感、応援者の声

 

 

流れる汗が光る子供たち

 

 

ただただ全力で没頭する姿はカッコいい

 

 

こんな遠くまで、二つ返事でついてきてくれる仲間がいることに感謝

 

 

正直、今回の長距離移動時間には悩んだ

 

 

病院から安静にしててと言われたけれど

(母、なんやかんやありまして)

 

 

〇〇だから出来ないではなく

 

 

〇〇だけど□□したらここまで出来る

 

 

そんなふうに考えて

 

 

今楽しめる最大限を!!

 

 

あぁ、楽しかった

 

2026年 

あけましておめでとうございます🎍

 

 

12月からお休みしてパワーチャージしていた母

 

 

今年は身も心にもしっかり向き合って

 

 

ぼちぼちいこかな

 

 

 

大晦日から夜更かし2日目のモグラ

 

 

録画したイッテQを観て大笑い

 

 

おせちの数の子やらホッキ貝やら

 

 

去年まで食べなかった品々を食べ

 

 

海老以外は一通り口にする

 

 

今日、おせちを1番楽しんだのはモグラ

 

 

おせちを完食してしまいそうな勢いだったから

 

 

モグラにお雑煮を追加(特大の餅で)

 

 

ペロリとたいらげ

 

 

食いしん坊初めとなった

(そんな言葉はないのだけれどw)

 

 

今年も食いしん坊モグラ、ぼちぼち母をよろしくお願いします✨️

 

 

皆さんにとって幸多き年になりますように♡

 

 

 

怪我が続く

自転車で習い事に行きたいモグラ

 

 

行きは途中で小5のアニキと合流して向かい

 

 

帰りはすっかり暗くなっているので母の車と並走して田舎の田んぼ道を帰宅する

(時速25kmのモグラについていけない母は自転車でのお迎えを諦めた)

 

 

自転車のモグラが先に出発して母が少し遅れて発進

 

 

いつもなら信号を先に渡っているはずなのに

 

 

何故そこにいる?って場所にモグラがいた

 

 

母は信号を通過して道路の脇に停車

 

 

そこに現れたモグラは

 

 

 

血まみれだった😭

(冬も半袖短パンだからさ・・・

 

 

 

どうやら自転車で派手に転んだらしい

 

 

習い事からの帰り道

 

 

自転車モグラと自動車母の通るルートが最初の200mだけ違う

 

 

その200mの間に転倒したようだ

 

 

いつもは小5のアニキも一緒に帰るけど

 

 

たまたまその日はモグラだけ

 

 

1人で転けて立ち上がったのか?!

 

 

と思ったら、高校生ぐらいの二人が駆け寄ってきてくれたらしい

 

 

たまたま公園のトイレの近くだったから高校生に自転車の見守りを頼んで

 

 

トイレで傷口の砂を洗い流し、高校生にお礼を伝えて再出発したとのこと

 

 

あぁ、ありがとうございます!!

 

 

名前も顔もわからないけど声をかけてくれた高校生の二人に感謝

 

 

自転車を車に乗せたらいいのに、血が車のシートに付きそうだからこのまま帰ると言う

 

 

そんなの気にしなくていいのにとヤキモキしながら並走した田んぼ道

 

 

それが先週の出来事

 

 

 

そして今日、モグラは脳のCTを撮った

 

 

続く頭痛と吐き気

 

 

スポーツレッスンでの接触事故

 

 

軽い脳震盪

 

 

寝ているモグラを何回も確認

 

 

息してるよね?

 

 

赤ちゃんの時に何回もやった

 

 

あの生存確認を今、再びしている

 

 

病院でもらった【頭をうった人へ】の紙

 

 

この症状でたら救急車呼んでくださいと説明を受けた母

 

 

熟睡できない夜

 

 

これ以上怪我が続きませんように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会も読んでみる

松江塾の毎日シリーズに社会が加わった!

 

 

どれどれ

 

 

だ・せぃ・石器

 

 

ダセェ石器?!

 

 

ぎゃはははは

 

 

打製石器をダサい石器に変換して

 

 

大ウケのモグラ

 

 

うん、The小学生男子

 

 

26日の社会の文面から石器の匂いを感じ取り

 

 

ダセェ石器出てくるかな?とウキウキして

 

 

出てきたのは磨製石器

 

 

あぁ磨いちゃったのかダサいままじゃ無理か

 

 

ダサいダサいというけどさ、公園で石を打ち欠いて石包丁を作ってたのは誰だい?

 

 

 

僕です

 

 

 

だよね😂

ダセェ石器を真剣に作っていたのは?

 

 

 

 

 

僕です

(確か2年前)

 

 

 

 

ぎゃはははは〜

 

 

 

モグラは打製石器止まりだから、そろそろ作れる道具も進化しないといけないんじゃないの?笑

 

 

火起こしは体験したけどね

 

 

 

shovelmama.com

 

 

 

文明の進化、人間って凄いよね

 

 

 

その凄さを実感するにも体験が1番

 

 

 

そういえば先月も火起こしに行ってきたモグラ

 

 

 

1時間半粘りに粘って

 

 

 

火は付かなかった

 

 

 

そんな日もあるさ

 

 

 

それに今回は完全自力の火起こしだもん

(サポートなしだけど応援あり)

 

 

 

煙はいっぱい出るのに火種が出来ないのは何故か?

 

 

 

いっぱい考えて、仮説を立てて、またやればいい

 

 

 

自力で火起こしして土器作りまでは程遠いか?

 

 

 

それまで興味の火種が消えてしまわないようにしたい

 

 

 

 

ランキングテスト休み

いつもなら水曜日は松江塾の日

 

 

今日はランキングテストのお休み日

 

 

どうする?

 

 

スポーツしに行く♪とモグラ

 

 

本来は平日5日間レッスンのスポーツ

 

 

モグラは松江塾リアルタイムで出席の為

 

 

毎週、水曜日はお休みしているスポーツ

 

 

毎日2時間ってしんどくないんかな?

 

 

って思うけど自ら進んで行くし

 

 

遅れて参加しなきゃいけない日はガックリ

 

 

母もお馬さんもウキウキしながらの

 

 

習い事は経験ないなぁ

 

 

いいスポーツに出会えてよかったねモグラ

 

 

コーチ、メンバーにも恵まれて感謝だな

 

 

ここまで好きになるって思ってなかったから

 

 

これからどうするかを考えていかなきゃ

 

 

と前もグルグル考えてそのまま放置したな

 

 

小5は週2の松江塾

 

 

後日受講かスポーツを削るか

 

 

最終判断は2月にするとして

 

 

シュミレーションは出来るね

 

 

ちょっと後日受講パターンで生活してみよう

 

眠いと言いながらの登校〜遊び倒した連休からの移行期間〜

7時過ぎにやっと起きてきて

 

 

朝ごはんを食べたら

 

 

もふもふ毛布に直行するモグラ

 

 

眠い・・・眠いんだよ

 

 

10分もふもふしたらちょっと回復

 

 

ランキング後の連休とあって

 

 

遊べや遊べ♪楽しめ連休!と過ごしていたら

 

 

就寝時間がどんどん遅くなってしまった

 

 

さて、今日からまた淡々と通常モードに

 

 

戻すべく調整期間に移行だね

 

 

ぐでーんぐでーんを座らせるところから

 

 

いや、ぐでーんぐでーんのモグラの横に

 

 

母が転がるところからスタートだね

 

終わったよー!

小4ランキングテストが終わった

 

 

いや~よく頑張ったね

 

 

小4松江っ子のみなさんお疲れ様

 

 

後日受講組、頑張れー!

 

 

 

やっぱりスピードが命のランキング

 

 

スピードにのるには反復量だよね

 

 

足りなかった・・・

 

 

文理どちらもあとちょっとが届かなかった

 

 

だがしかし!

 

 

集中力を切らすことなく最後までやりきった

 

 

寝る前にランキング受けてみて、今後の学習で意識していかなきゃいけないところ

 

 

文理それぞれ1つ出たから

 

 

これから日々意識してやっていこう

 

 

はぁ〜やっとゆっくり眠れる

 

 

とモグラ

 

 

わかるぅ〜なんか追われてる感じがあったよね

 

 

特にこの1週間ちょいぐらい

 

 

直前に苦しまなくていいように分けなきゃいけないんだけど

 

 

帳尻合わせで生きてきた母

 

 

まだまだ計画的に伴走ができていない

 

 

2月こそって思うけど

 

 

どうなることやら〜