小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

有限だからこそ

我が子との時間は有限だ

 

 

人生100年時代

 

 

モグラくんが100歳まで生きたとして

 

 

超濃厚期(白目の毎日)6%

 

薄皮伴走期(忍耐の時)9%

 

見守り期(知らんがなのその先)7%

 

 

母が関われるのは22%だけ

 

 

いや、15%か?

 

 

もっと少ないか

 

 

ベタベタ期間なんて10%いかないんじゃないのか?

 

 

そう思うからこそ全力で

 

 

そう考えていた白目の毎日の母

 

 

いつまで続くの?の毎日のなんやかんやの葛藤も全体から見たらすごーーく短い期間

 

 

渦中にいる時ほど長く感じるんだろう

(今はここなのかな?)

 

 

大人になったモグラくんに残る母の記憶は何が一番濃く残るのだろう

 

 

なんやかんやの実験か?

 

穴掘りか?

 

伴走の母か?

 

ポンコツ母のエピソードか?

 

 

なんでもいいんだけど

 

 

なにかひとつでも生きていく力として残せるといいな

 

 

と改めて思う