小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

今まで間違えなかった組み合わせに連続不正解〜

九九81マスを一旦ストップして

 

 

毎日の計算問題は虫食い算にした3月と4月

 

 

2✕□=6

 

こんな感じの虫食い算

 

 

ついで割り算もチャンレンジ〜と言いながら出してみた!

 

考え方は一緒だからやってみてと

 

 

そしたら

 

 

5×□=30の答えに8

 

30÷□=5の答えに8

 

これが6×□=30と30÷□=6の場合は間違えない

 

 

特定の組み合わせのときだけ間違える

 

 

もしくは書き直してることが多い

 

 

前は4と7を読み間違えて計算がおかしなことに・・・って時があったな

 

脳内で勝手に置き換えられる4と7

 

 

丸付けしてると見つかるミスの種類

 

 

どのタイプか分かるとちょっと

 

 

おっと嬉しくなる母

 

 

自分で見つけて改善、注意していけるようになるまではまだまだ先かな

 

 

ケアレ・スミス氏とのお付き合い

 

 

先が長そう