小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

述語から見つけてほしいの〜フィーリングで答えてしまう国語〜

ペナテが迫ってる

 

 

主語と述語

 

 

苦戦中のモグラくん

 

 

2年生で

 

 

ん??となって

 

 

 

 

この出口式を使ってゆっくり馴染ませようと思ったけど

 

問題の出題パターンがわかるとフィーリングで当てにいってる

 

 

こっちはどうだ??

 

 

で試しても同じ

 

 

ちょっと飾り言葉が多くなると混乱

 

 

 

なんでこれを選んだの?に答えられない

 

 

 

なんとなく

 

 

 

そこでしっかりと向き合わずまたあとでやろうと先延ばしにして放置してしまった母は今

 

 

 

焦っている

 

 

 

このままではスカスカで積み上げてしまうっ

 

 

 

母もモグラくんが納得するように上手く説明できず

 

 

 

もう一度学び直し中の母

 

 

 

そんな母も

 

 

 

国語はフィーリングで回答していた

 

 

 

〇〇だから△△になる

 

 

 

 

なんて小学校時代に考えたことなかったんじゃないかな

 

 

 

詰め込みで記憶

 

 

 

テストが終わって忘却

 

 

 

カスすら残らず綺麗サッパリ

 

 

 

このままではいかん〜〜