小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

ある日の車内トーク〜山のサバイバルでオードリー春日に繋がる〜

母、運転苦手でね

 

 

特に知らない道や天気の悪い日なんて

 

 

極端に口数減るのです

 

 

運転に集中する母

 

 

だからモグラくんはいつも漫画を持っていく

 

 

 

我が子の車内のお供はサバイバル

 

 

 

移動時間で持っていく冊数が変わる

 

 

 

その日は1冊しか持ってこなかった我が子

 

 

途中までは母がよく通る道だったから通り過ぎるお店の看板を見てはぺちゃくちゃお話

 

 

自転車屋さん多くない?

 

 

15分ぐらいで3つは見つけたかな

 

 

看板古いし、外観からもう廃業してる感じのお店ばかり

 

 

昔は需要が高い地域だったのかな

 

 

 

ぱん?はん?あれ何のお店?

 

 

判だよ判子のはん!印鑑を販売してるところ〜って言ったところで考えた母

 

 

印鑑は知ってても朱肉は知ってるのか?

 

モグラくんの前ではシャチハタした使ったことないかも?

 

 

なんだ判子か〜ぱんじゃないのか

(食いしん坊な我が子らしい)

 

 

算数の問題書いた美容室発見!

 

 

なんで店名を計算式にしたのか?

 

 

あーだこーだで目的地へ向かう

 

 

途中で我が子からクイズ!!

 

 

山のサバイバルの中から問題

(やっとタイトルのとこきた)

 

QUIZ.1

飛行機に雷が落ちたらどうなる?

 

 

母の答え

え??感電する?

 

 

そんなわけないでしょ!ちゃんと飛行機に落ちても大丈夫になってるよ

 

 

そうなの?避雷針でもついてんの?

 

 

正解〜!ついてるらしいよ!ほらここに書いてあるから見てよ!

 

 

無理無理無理〜運転中のよそ見は出来ないから信号待ちで見せて

 

 

QUIZ.2

山で起きる災害を答えよ

 

 

母の答え

地滑り!原因は大雨で地盤が緩んだから!

 

 

正解!あと傾斜が30度超えると崩落の危険上がるらしいよ!

 

 

えっ?30度ってこないだ見た番組でオードリーの春日が風船太郎になって雪山滑り降りたあの傾斜角度と同じだよね?

気になる方は水曜日のダウンタウン雪上風船太郎をご覧ください

 

 

あ~あれ30度だったの?あれ面白かったよね!出発前と風船割れちゃうところがねっ服着てなかったよね?痛くなかったのかな

 

 

30度って上級者コースだからね!

痛いどころじゃないと思うよ

スキーコースふわふわの雪じゃないだろうし

裸(下はスパッツ)に風船だけとか常人には無理だね

鉄腕DASHの雪玉作るやつで23度の傾斜角度だったから30度ってもう体感でいうと崖っ

前にスキーで行ったスカイコースぐらいの傾斜角度じゃない??

 

 

えっっ?あれ?あそこを風船太郎で滑るの?

コース外れたら・・・

 

 

うん、命がけの仕事だよね

ママはやりたくないわぁ〜

 

 

僕だって嫌だし

 

 

風船には入ってみたいけど

 

 

まさか山のサバイバルから春日にたどり着いて終わるとは

 

 

オードリー春日雪上風船太郎調べたらmiyearnZZ Laboというラジオ書き起こし職人さんの記事が出てきて知る詳細

 

 

 

また我が子に話したいことが増えた