小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

70キロ先から届いたやらかしの着払い〜身銭を切って学ぶ〜

忘れる生き物

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

人間!!

 

 

 

 

まあ 忘れる 頻度は人それぞれでしょうけども

 

 

 

あっぱれあれどこ星人??発動しちゃった

 

 

 

 

今回は母じゃないですよ

 

 

 

 

モグラくんのお話(春休みのお話)

 

 

 

闇練に行く時にね 必要なわけですよ

 

 

 

持ち物確認してアレないぞ?

 

 

 

そうなったのはお馬さんが 玄関のドアノブに手をかけたとき

 

 

もう今から出発の時

 

 

ないのですよ アレ

 

 

 

あ っごめんなさい

 

 

 

すぐ謝るモグラくん

 

 

そしてぐるぐる考えて、あっあそこに忘れて来たんじゃないかと思い出す!

 

 

 

一週間前のあの場所へ

 

 

 

謝ってもないものはないので闇練に出かけられない

 

 

もぐらくん 花粉症 なんでね

 

 

外でも練習できるんだけど 室内の方が目と喉に優しいから体育館に闇練に行くこともあるのです

 

 

そう

 

 

 

ないのは シューズ!!

 

 

 

ド派手Myシューズ!

 

 

 

 

考えよ!今、大事なのは手元にない シューズのことではなく、どうやったら 今からすぐに闇練に出発できるかということだ!

(え?そこ?)

 

 

思考停止にならず 問題が起きたらすぐ次を考える!

 

 

そして春休み中ということもあって体育館シューズが自宅あるっ

 

 

1番に気付いたのはお馬さん

 

 

ここは大人の方が機転を利かすのが早い

 

 

早く出発したいのはわかるけど

 

 

ちょっとはモグラくんに考えさせてほしかったなと思った母

 

 

全てを「あなたの責任でしょ」にするにはまだモグラくんには早い

 

 

やらかし多めは指摘や否定される回数が多い

(モグラくんはやらかし回数は母に比べてすごーーーく少ないけどね)

 

 

それによって自分なんてとならないように

(これは個人差あるから要観察。モグラくんが自己評価が低いわけではない)

 

 

なんでも具体的にじゃぁどうやって解決する?

 

 

を一緒に考えたい母

 

 

でも

 

 

毎回親がなんとかしてくれる

 

 

では成長しない

 

 

70キロ先に置いてきたシューズは着払いで送って頂いた

 


f:id:shovelmama:20240409144720j:image

 

昨日届きました

送料1080円

 

 

 

えーーーーっそんなにするの?

 

 

ビックリするモグラくん

 

 

モグラくん、着払いなんて初めて経験したんじゃないかな

 

 

ちょっとは身銭を切って学んでもらいましょうと578円払ってもらった

 

 

 

なんでそんな中途半端?

 

 

それは

 

 

モグラくんが持っていた小銭が578円だったから

 

 

 

 

小3にしたら大金!

 

 

だけどシューズを買うとなると安くても3000円以上する

 

 

シューズの忘れた場所覚えてて良かったよね

 

 

 

次は帰る前に持ち物確認しよう

 

 

 

【身銭を切る】を経験したモグラくん

 

 

 

今日はお馬さんが家にいるので学校から帰ってきて

 

 

 

闇練!

 

 

 

578円払ったシューズを持って

 

 

 

出かけていきましたとさ

 

 

 

 

いいんだよ

 

 

いっぱい失敗したらいいさ

 

 

その度に考え、動き、成長すれば

 

 

 

それでいいのだ