小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

月曜日の音読の負荷が軽めのうちに!If-thenプランニングでめんどくさいを減らす

どうも shovelmamaです!

一度やってみたかった

 

 

月曜日の音読も朝のルーティンに入れたい!

 

 

元々松江塾に入塾前から朝音読は続けてきた

 

毎日毎日1年以上

 

 

今まで読んでいたものから真島先生チョイスの音読課題に変更されただけ

 

 

ただ月曜日だけは朝音読ルーティンが崩れる

(これは月曜日が音読課題の切替日だから)

 

 

ポレさん宅のように1日ずらして火曜日始まりにすればいいか?

(間違えてたらごめんなさいね)

 

 

どうしようかなぁって言いつついつも答えは決まってる

 

 

2回やればいいでしょ♪

 

 

変えるなら今のうち!

 

 

だって3年生だもの(みつを風)で押し通す

 

 

だって今はまだ1枚だもの

 

 

すぅっっくなぁ〜ってモグラくんが言ってるうちに始めちゃおう

 

 

ということで我が家は月曜日に2回音読を3月25日から決行

 


f:id:shovelmama:20240409012917j:image

 

こんな感じになるということですね!

 

 

この変更は今がチャンス〜って取り入れてみた

 

 

 

月曜日は音読2回が普通になればよし

 

 

朝のルーティンも崩れなくてよし

 

 

薄皮をプチ強化する

 

 

朝に音読を無意識のうちに行動に移せるようにしていきたい

 

 

習慣化はほぼ出来ているけど無意識のレベルまではまだ遠い

 

 

習慣って一度崩れると立て直すの大変

 

 

それが数時間のズレでもやっぱり体感としては崩れるというか調子が狂う

 

 

今日は〇〇だから昼からにしよう

 

時間があれば〇〇しよう

 

 

って先延ばしにして負荷が増し、めんどくさいが増す

 

 

それも増し増しマシマシマシマシ

 

 

やりたくなーーい!につながる

 

 

だからIf-thenプランニング

 

 

起きたら音読

 

 

めんどくさいとの戦いをしないですむように

 

 

モグラくんに無意識レベルで定着するまで

 

 

母が頑張るのだ