小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

今日の選別と来年度の準備

今日の持ち帰りは学校で制作した作品

 

 

どうなるか??

 

 

我が子に自分が残しておきたいのを選んでと声をかける

 

 

あ〜

 

 

全部いらない

(あれ?こっちも?)

 

 

ママが欲しければどうぞ

 

 

え?去年は全部残したよね?

 

 

ん?今回はいらないよ

 

 

あっっ作品持ち帰りの袋だけは残す

 

 

めっちゃ時間かけて描いた絵だから

(作品持ち帰り袋が一番の力作)

 

 

なんと残ったのは作品袋だけ

 

 

 

後はどうするかというと

 

 

 

 

捨てない

 

 

 

 

母、描画類は殆ど残しておくタイプ

 

 

処分品は写真に残す

 

 

また来年度に再選別する

 

 

 

そして道具箱の中身の持ち帰り品

 

 

ハサミ、クレパス、色鉛筆、のり、テープ・・・全ての名前チェックと記名が消えているものに名前スタンプ

 

色鉛筆、クレパス類は短いものを買い替え

 

そして新しい雑巾2枚とともに全てのものを一緒に袋(中身が見えるジップロック)に入れておく

 

 

新しい上履きも準備済み

 

 

あとは体操服をサイズアップさせるぐらいか?

 

 

4月に入る前に全て終わらせる

 

 

すぐやらないと忘れちゃうからね

 

 

先延ばし癖のある母

 

 

我が子関連だけはできるだけ早く

 

 

そしたらあとがだから

 

 

 

楽したい母

 

 

頭の中にやるべきタスクは多くないのが一番

 

 

スッキリしてたい