小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

ぽん、こつん。ぽん、こつん。ぽんこつ屋はタガネとハンマーで、日がな一日古自動車を叩きこわしている

そうだったのか!!

 

 

母は泣く子も黙るポンコツ

 

 

忘却の達人であり

 

 

職場では仏の仮面を被る

 

 

shovelmama.hatenablog.com

 

 

ポンコツって何??

 

 

そもそもなんなんだい?

 

 

ポンコツてーのはょ

 

 

そしたらね、タイトルの一節が出てきた

 

 

ぽん、こつん。ぽん、こつん。ぽんこつ屋はタガネとハンマーで、日がな一日古自動車を叩きこわしている

作家・阿川弘之の新聞小説『ぽんこつ』(1959~60年)

 

ポンコツンも擬音語

 

ハンマーで車体を叩く音

 

動かなくなったものを叩き壊す

 

ポンコツ屋にもっていく

 

そこから来たのかポンコツよ

 

 

 

阿川弘之ってどなた??

 

 

調べたら出てきた

 

 

 

あーーーー!

 

 

読んだことあるー!?

 

言葉のリズムが面白かった

 

 

そして娘が阿川佐和子さん

 

 

誰?ってなって調べた母

 

 

無知すぎるか?

 

 

 

そしてまた検索

 

 

あーーーーーー!

 

 

サワコさんね!サワコの朝ねー

 

 

何回か見たことある

 

 

そうなのかぁ

 

 

へぇ~

 

 

これで我が子にも説明できる!

 

 

ポンコツ100%も見せてあげようかな

 

 

あっ毎日みてるか

 

 

やらかす母

 

 

もう知ってるか

 

 

そうだよね