小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

今日は上手く時間を使えたと思うんだけどな〜だなんて、母が小学生の時には考えもしなかったよ

時間の使い方は難しい

 

それは子供だけじゃなく大人も然り

 

 

小2の我が子がポツリ

 

「時間を上手く使えたと思うのに」

 

 

 

 

その日のうちに記事にしなかったから

 

 

記憶が曖昧

 

 

だけど覚えている範囲で書くと

 

 

朝起きてから音読、81マス、漢字ノート、YouTube、漫画

 

学校から帰ってきて粘土遊び、宿題、長風呂、夕食、三語短文

 

 

あれ?Amazonプライム30分見る時間がない

 

 

消灯時間だっっ

 

 

上手く使えたと思ったのに30分のアマプラがぁ〜

 

 

一日の過ごし方には満足してるの??

 

 

うん、楽しかった!やりたいこと出来た!

 

 

今日のどれかとアマプラの30分を交換したら良かったと思えるものあった?

 

 

ん〜ないけど・・・宿題をもうちょっと早く終わらせたら見れたかな?

 

 

粘土はしたかったことだしなぁと

 

 

もっと早起きすればいいかな??

 

 

んー睡眠時間は削らないで欲しいかな

 

 

1日の中で削れるもの、本当にしたいこと、しなきゃいけないこと

 

 

たくさんあるよね

 

 

自分でどんどん試していってほしい

 

順序や時間配分

 

そして、どうなると自分が満足と思える日が増えるのか

 

 

何をしているときが一番満たされるのか

 

 

自分の気持ちを振り返る時間をもって考えてほしい

 

 

そんなことを思った

 

 

と同時に、母も自分と対話をもっともっと増やさないといけないな

 

 

頭の中で考えると堂々巡り

 

ブログに書いてちょっとスッキリ

 

また同じようなことを考える

 

ぐるぐるぐーるぐる

 

 

母の頭の回転は速い方じゃないだろう

 

だけど考え続けているうちにいいことが思いつきそうな気がする

 

 

止まりさえしなければ大丈夫

 

 

なんとかなる

 

 

なんとかする