小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

秋と夕暮れが繋がる 語彙の網目を細かくして広げていくコツコツ作業

秋雨って何?

 

秋に降る雨だよ

 

秋雨前線っていうのがあって台風が来ると長雨にあることもあるんだよ

 

Googleで図を引っ張ってきて説明

 

梅雨ってわかる?

 

何だったっけ?

 

梅雨は大体5月〜7月にかけて降る雨で

徐々に北上していくの

 

秋雨は何月ぐらいだと思う?

 

秋は・・・秋は夕暮れ!

 

そう!秋は夕暮、枕草子!よく覚えてたね

 

でも今、秋は何月か聞いたんですけど?

何月?

 

10月ぐらいかな

 

そうだね。と秋雨についても説明

 

 

枕草子は松江塾の毎日音読をする前に我が子と一緒に読んだもの

 

断片的にだけど頭の片隅に残っていた

 

ちょっと嬉しくなる母

 

母、古典も文学もちんぷんかんぷんだけど

音読することで言葉のリズムとか言い回しが少しでも耳に馴染むといいなと取り入れた

 

ちょっとずつだけど

 

いつか頑丈な土台になるようにと

 

 

秋と聞いたら夕暮れが出てくるように色んなものが結びついていく

 

どんどん広がれ

 

どんどん細かな網となれ

 

いつか大海に出た時に武器となる

 

 

そんなこんなを思いながら今日も三語短文をコツコツと生み出す

 

 

時間かかるけど

 

 

書くの嫌がるけど 

 

 

でも毎日は毎日だから

 

 

それでもやる