小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

対義語を実現していく作業

ふと記事が目に留まる

 

インスタントハウスの開発

 

名古屋工業大学の北川啓介教授について

 

PRESIDENTOnline

川内イオ(フリーライター)さんの記事

 

 

元々和菓子職人になる予定だった彼

 

「友だちが受けるから」と気まぐれで受けたセンター試験名古屋工業大学の工学部に合格し進学

 

 

 

そこから記事を読み進めて

 

以下青字は引用

 

そもそもなぜ仮設住宅の建設に何カ月もかかるのか、思いつく限りの要因をノートに記した。「(部材が)重い」「部品数が多い」「いろいろな職能の人が必要」など、数えてみると、ちょうど40個になった。

 

今度は、「重い」なら「軽い」という具合いに、40個すべてに対義語を書き出した。そのすべてを実現すれば、もっと早く仮設住宅を建てることができるという仮説が成り立つ。どうすればいい?

 

 

対義語を書き出していく作業

 

 

我が子の学習計画に当てはめて考える

 

 

今の出来ないを出来るようにするために

 

 

書き出し作業を行う

 

 

文字にして目にして

 

 

 

ってところで母、思い出す!

 

 

やってたやないかいっ

 

 

似たようなこと書いたやないかいっ

 

 

なんで忘却っ

 

 

だって忘却の達人

 

 

そして忘却の彼方より戻ってきたノート

 

 


f:id:shovelmama:20240125150740j:image

 

母、我が子と話し合ってたわ

 

書いてたわ

 

朝勉についてのイライラは次のページに書いてるわ

 

またやらねば

 

 

思い出して良かった

 

 

見えるところに置いておこう

 

このノート