小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

相手の髪型や服装、容姿についてをどう伝えていったらよいのか

今日 我が子と髪の毛の話になって

 

行き着いた先が

 

 

丸坊主ハゲ

 

 

そぉーいえばねと何かを思い出した我が子

 

 

我が子、とある方に

 

なんでこの髪型にしたの? と 頭をなでなで しながら言ったら

 

 

そんなこと言わないでよぉ

って言われたことあったなぁって母に報告

 

 

なんちゅうことを・・・

 

 

話し合いじゃ

 

 

そこで母、説明する


f:id:shovelmama:20240113182244j:image

①の人が③にするのと

②の人が③にするのは

 

全然違ってくるよと

 

その背景も考えよと

病気の場合だってあるぞと

 

どうせ伝えるなら似合ってると伝えてくれと

それ以外は心にしまえと

 

素直な疑問だったんだろうけど、受け取り方色々あるから考えていこうよと

 

 

ついつい触りたくなる頭はあるだろうけど

目上の人の頭に手を伸ばすなよと

 

 

わかったような?

わからんような顔する我が子

 

 

そして書き出した

 

こんな髪型だったら嫌だよね?


f:id:shovelmama:20240113182522j:image

 

いや、髪型云々の前にツッコミたくなる

 

う◯こにはなりとぉない

 

 

 

 

どう伝えたらよかったんだろうか

 

 

本音と建前とかね

 

 

色々と伝えていかなきゃいけないこともあるよね

 

相手を傷つける言葉も知らず知らず使ってることもあるかもよと