小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

何しに来たのかなと疑問が湧くこともあるけど毎回は断れない母

誘われてお友達の家に遊びに行く

 

子どもたち同士でゲーム

親は隣の部屋でお茶会

 

時々、子どもの様子を覗く

ゲーム・・・それぞれが別のことしてる

さすがにずっとはないよね?

 

2時間経つ

我が子、なんだかつまらなくなって母のもとにやってくる 目も擦ってるから疲れたのだろう

 

お友達たちはそれぞれゲームやYouTubeに夢中で一緒に何かをやって盛り上がるって感じじゃない

 

そしてまだ続く

 

 

何をしにきたのか?

 

トランプを提案してやったけど1回で終わりゲームに戻っていった子どもたち

 

 

こんな状況が前にもあって、その時はお馬さんもいた

 

たまたま一緒に居合わせて

お昼を一緒に食べる?ということになり

お店に到着 するとその後は

子どもが全員食べてる時にスマホ、またはゲーム

 

我が子はお店にゲームを持ち込むとか親のスマホYouTube見るとかは普段しない

何も持っていない我が子は隣りにいる子の画面をずっと覗いてる

 

私達夫婦は座席の関係で子どもたちのテーブルから少し離れていた

 

するとお馬さん

このご飯意味ある?一緒にいる意味ある?

『最近どんな感じ?』とかの近況報告とかって小学生しないの?会話しないの?

みんなゲームとスマホってあれ何?

 

少し声のトーン抑えてくれ!と心の中で叫びながら母はそっと口元でシーーーッのジェスチャー

 

家庭それぞれだから今はその話をやめて

とりあえず早めに帰ろうよ

その話はあとでと言ってその場をしのぐ

 

 

 

子ども同士が面と向かって会話のキャッチボールが少ない空間で親だけペチャクチャと話す感じ

誰もゲームやYouTubeの制限をしない

かといって母から言える感じもしない

早めに『そろそろうちは帰るね』が精一杯な母

 

だってその親までもスマホをイジりゲームしてたりネットショッピングしたりしているんだから

 

お馬さん驚愕の光景だったらしい

そりゃそうだろう母だって同じだ

こうなるからあまり一緒に子連れご飯をしないようにしていたメンバーなのだから

 

 

集まらない?が子連れで家やお店の時は極力行かない

 

メリハリのあるゲーム時間ならいいけど

ずーーーーーっとダラダラ

食事中もタブレットを前に立てて食べている

幼児がいる

 

そんな空間に我が子を毎回浸らせておきたくはないけど、一切関係を断つのも難しい

 

数ヶ月に一度だけなんだけど

川遊びに行ったりイベントに出かけたり自然遊びへ積極的にいくメンバー

その時は遊ぶことに集中してて大人も子どもと一緒に遊ぶ

 

だけどお店にご飯やお家になると無法地帯

そうなると我が家では翌日から2日間はデジタルデトックス日となり一切ゲームYouTubeもテレビも見ないで過ごす

 

4時間半ゲームとYouTubeに浸かりっぱなしだった我が子、何も文句なし

 

たまにだから母もよしとしている

 

 

我が子は2時間ゲーム続けると目が疲れたり

少し気持ち悪くなるみたいなんだけど

なんで他の子は大丈夫なんだろうかと不思議でならない

あれは慣れなのか?

 

 

というわけで今日もデジタルデトックス日な我が家ではなのです

 

 

親子の会話たくさん出来るからね

それでいいのです

 

 

べったり過ごすのですよ

今だけだから