小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

外の人と関わらない期間はしんどいねぇ

母の心の不安を覗きたい人だけどうぞ

 

 

 

インフルひきこもり

ずっと家にいると黒い影が心を刺す

 

我が子に仲良しはできるのか?

外の世界は馴染めるか?

 

我が道をいくタイプ

友だちとの距離感つかめないのか

必要としていないのか

幼稚園、小学校で『仲良しの子と一緒』は今まで一度もない

 

好きな事をして遊ぶ たまたまそこに興味を持った子が近くに来て一緒に遊ぶ その時だけ

 

年上の子と遊ぶほうが楽しそう

何故か攻撃の対象になりやすい

 

 

腕をぎゅーとつねられる

なんかいつもやってくるんだよね

爪の跡残ってるけど?何で言わないの?

ごっこはいつも鬼

かわってほしいと言ってもかわってもらえない やめればいいのにそれでも続ける だって鬼ごっこは楽しいから

給食中足を蹴られる

我が子我慢するタイプなのか先生に言わない

『だって給食の時間は静かにしてないと』

そんなところを律儀に守る

我が子は周りから見ると活発で元気でなんだかいつも楽しそう だからそんな事で困ってるなんてこちら側から伝えないと気づいてもらえない

なんかわからないけど上手く馴染めていないように感じてしまう なんだろうこれは

先に泣かれる

我慢強いのもあって何かトラブルがあるとほぼ先に相手が泣く 泣いてない方が悪いことをしたと思われがち

 

小学校

休み時間はほぼ外にいる

上級生とのドッチボール

同級生とは遊ばない

遊んでも自分から誘ったわけではなく『なんかついてきたから一緒にいた』

容姿へのからかい

困っていても先生に助けを求めない

本当は困っていると感じていないのか?

 

1年生

『何か困ってるような感じはしないですし、授業中は積極的に発言してくれます。困っている子がいたら助けてくれますし、色んな事に気づいてくれて本当にクラスを引っ張っていってくれている感じです。クラスにいてくれてよかったと思っています。本当に助かってます。』

本当ですか?いつも私の胸にあるこのモヤモヤと膨れ上がる不安は何でしょう

 

 

幼馴染とはすごく仲がいい

次はこれしよう!あっちに行こう!二人でずっと遊んでいられる

ただ近くに住んでないからいつも遊べるわけじゃない

 

他人に興味が全くないわけじゃない

ただ、気の合う友だちと巡りあってないだけなのか?私の心配のしすぎか?

 

でも確かに言った

あの時我が子

 

もう終わりにしたい

 

それは本当に『書く』『宿題』に対してだけ?

本当に大丈夫なのか?

今の私はあなたに何をしてあげられるのか?

 

ぐるぐるぐるぐる自問自答する

 

 

せめて家では自然体のあなたでいさせてあげたいと思っているよ

ただの心配性の母だったって後で思えるなら母は今、どれだけ苦しくてもいい

 

 

あーぁ母ってしんどいな

私だけなんかなー

 

考えすぎなんかなー

揉まれて強くなれって程度なんかなー

そんなもんなんかなー

どぉなんかなー

 

 

 

ひとりだったらこんなに悩まなくて済むのに

自分ひとりのことなら

 

 

自分ひとりなら

 

 

 

一人だったら味わえなかった

 

 

 

幸せがあるじゃないか

 

 

 

 

そうなんだよねー

 

 

 

ひとりだったらずっと怠惰な生活してるよ

 

 

 

間違いないねー

 

 

 

 

 

這い上がろうか

 

 

 

もがこうか

 

 

 

それでも

 

 

なんやかんや生きている

 

 

感謝しないと・・・か

 

 

なんとなかるんかなー

 

なんとかするしかないんかなー

 

なんとかならんかなー

 

 

なーなーなー