小3松江塾公式ママブロガーshovelmamaの〜今日もなんやかんやありまして〜

わからないことだらけで始めたブログ。とりあえず行動した自分を褒めたい母です。書くことが苦手な我が子の周りを右往左往する母です。忘却の達人でもあります。忘れちゃうですね。なんだかんだで毎日生きております。

YouTube族とのお付き合い

ある日の秋晴れの下

 

子どもたちの笑いが広がる公園で

 

Aくんはレジャーシートに横たわり

 

太陽の光を浴びながら

 

 

あくびをしている

 

 

両手にタブレットをしっかり握って

 

 

 

ここ、公園ですけどー?

 

イベント中ですけどー?

 

生バンド聴けるよー?

 

友だちいるよー?

 

 

 

吸い寄せられる我が子

捕獲されました

 

 

あぁ捕まった

 

 

ママ友に話しかける

 

 

いつから来てたの?

 

 

えー?朝からかな

午前中は下の子の友だちと一緒にいたよ

 

 

まさか朝からずっと公園でYouTube

聞けるはずもない

 

 

お話大好きなママ友

子どもそっちのけで私と話す

 

 

一緒に画面に食い入る我が子

何しに来たんだか

 

頭が良く行動力がずば抜けていて顔が広い

話すと楽しいママ友

 

ママ友たちとの子連れご飯は

いつもタブレットを抱えているA君

ママはポケットWiFi持参

下の子専用のYouTubeスマホ

 

 

やめてと言えない私

(勇気のなさと微妙な関係性)

 

なんともいえない時間を過ごす

 

今度、ママ友と子どもたちと遠出をする予定

会えるのは嬉しい

 

だけどな・・・

 

またYouTube沼に呼ばれたらなぁ

 

我が家の対策としては平日、休日にYouTube、ゲーム、テレビに使える時間を貯金

 


f:id:shovelmama:20231113143127j:image

 

A君がいると何かしら一緒になって見ちゃうから

時間を貯めておくことにした

 

 

 

 

せてめ公園では

 

自然のなかでは

 

もう少し

 

子どもらしく

 

 

純粋な心で

 

 

花鳥風月に触れてくれないだろうか

 

 

生身の人間同士で関わってくれないだろうか